高回転トリック向けグラトリボード ベスト3! 2018-2019

高回転トリック向けグラトリボード ベスト3! 2018-2019




 

ヤマゴリです!

今日は寒かったー!
手先まで冷え切ったのは本当に久しぶりです。
ようやく冬の到来を実感しました。
今年は各地で雪が遅いと言われていますが、どうにかシーズンインに向けて冬将軍に頑張ってもらいたいです。
布団から起きるのが辛くなりますが、楽しいスノーボードの為。
頑張って毎日乗り切りましょう!

今日はグラトリの中でも高回転トリックに着目した板を紹介していきます。
完全に個人の意見が入りますが、ヤマゴリが選ぶ高回転グラトリボードベスト3を紹介していきます!

 

 

グラトリの中でも一番派手で目立つのが、高回転トリックです!
滑走中に雪面を弾くこと生み出される反発とブレーキを回転力に変換するトリック。
360、540、720とより大きな回転を習得していく楽しさはグラトリの醍醐味。
720を回せるようになればゲレンデで誰もが注目すること間違いなしです。

ゲレンデで目立つもう一つの理由がトリック失敗の代償・・・
空中でバランスを崩した状態から派手に雪面に叩きつけられるライダーの姿はなんとも痛々しいです。
しかし、その分成功した際のカッコ良さは引き立ちます!

高回転に必要な要素はなんといっても反発の強さ。
トリックでは板を弾いた際に返ってくる反発で空中へ跳び上がります。
高ければ高い程、空中での回転時間が長くなりメイク率が向上します。
高く跳び上がろうとすると、板の重量や取り回しやすさも重要な要素となってきます。

それでは、そんな高回転トリックの条件を備えた板ベスト3を見ていきましょう!

 

<第3位> RICE28『RT9』


出典:RICE28

 

第3位はRICE28からRT9です。
グラトリ板の中では硬めのフレックスを持ちながら大きな反発を生み出す一枚。
非常にシビアな弾きを要求されますが、タイミングさえ合えば高反発による高さが出ます!
フリーラン性能の高さも相まり、高速滑走からの高回転トリックも得意とします。
滑走スピードが上がることで更に扱いはシビアになりますが、スピードが出ている分力はあまり必要ありません。
使いこなす技量があればグラトリもフリーランでも高い性能を持ったモデルです。

RICE28 RT9 を楽天で探す

 

<第2位> 011Artistic『FLAT KING』


出典:011Artistic

 

グラトリ界の超定番!
第2位は 011ArtisticからFLAT KINGです。
大本命とも言える一枚。
グラトリライダーに知らない者はいないというほど有名なモデル。
弾いた際の反発は文句のつけようのないレベル。
また、板が非常に軽いため回転時のストレスがなく、ラストもう一捻りを足元で生み出せます。
軽さのある板は弾きのタイミングが取りづらく、慣れない間は扱い辛さを感じるかもしれませんが、タイミングさえ身に付ければ最高のグラトリボードとして活躍してくれます。

011Artistic FLAT KING を楽天で探す

 

<第1位> TORQREX『UNICORN』


出典:TORQREX SNOWBOARD

 

高回転グラトリボード堂々の第1位は!
TORQREXからUNICORNです!
特殊ガラスの芯材が生み出す弾き性能は驚異の一言。
今までの板を凌駕する爆発的な高さを生み出します。
高回転1本に絞るなら間違いなく最高のモデル。
キャンバー形状、ミドルフレックスと、高回転に必要な要素を備えた、まさにキングオブ高回転ボード。
今の自分を一つ上のレベルに連れて行ってくれる板です。

TORQREX UNICORN を楽天で探す

 

 

高回転を制すものはグラトリを制す。
何といってもダイナミックな高回転トリックには誰もが憧れます。
弾きのタイミングや選考動作、空中姿勢や着地のリカバーなど、高回転トリックには習得すべき要素が非常に多いです。
その分、回転数が上がった時の嬉しさは何にも代えられないものです。
紹介した板は全てそんな喜びを手に入れるために必要な要素を備えた板です。
是非グラトリの醍醐味、高回転の世界へ挑戦してみてください!

 







スノーボードカテゴリの最新記事