今は無き超個性派ブランド(極道神風蹴・ヤクザカミカゼキック)とは!

今は無き超個性派ブランド(極道神風蹴・ヤクザカミカゼキック)とは!



 

ヤマゴリです!

最近に家にいてもやることがなさすぎて、長年見て見ぬふりをしていた我が部屋をとうとう片付けました。
もともと、片付けるのが苦手な上に物が多い私の部屋は、布団を敷くのが精いっぱいと言う状況でした。
生活空間は別の部屋なので問題なかったのですが、この機会に片付けようかなと。
いや~、いいですねキレイな部屋!
もはや自分の部屋じゃないくらいキレイになりました。
寝る際に扉を上げてびっくりしてしまうくらいです。
キレイな状態を出来る限り継続したいと思うのですが・・・頑張ります。

今日は、現在なくなってしまったあの超個性派ブランドを紹介します!

 


出典:yakuza.jp

 

皆さん覚えているでしょうか?
2000年代スノーボードが全盛期を誇る頃、一際存在感を放っていたあのブランドを・・・
和をベースとしながらも、ハードコアなアクが強い超個性的デザインの板を展開。
独自の世界観を持ち、今なお脳裏に焼き付くそのブランドの名は・・・

(極道神風蹴・ヤクザカミカゼキック) である!

 

極道神風蹴 は 正式名称 秘密結社極道神風蹴 と言い、1990年代後半~2000年代に存在したスノーボードブランドです。
斜め上を行くド派手なデザインのボードの数々は当時から圧倒的な存在感を放っていました。
未だにゲレンデでもこのブランド超えるインパクトのあるデザインのボードは見たことはありません。

 

今回は、今ではなくなってしまった 極道神風蹴 について振り返ってみます。

 




 

秘密結社極道神風蹴 とは?

 


出典:yakuza.jp

 

秘密結社極道神風蹴 通称 極道神風蹴 は、1998年に誕生したスノーボードブランドです。
「あらゆるジャンルに影響を与えるジャパニーズマフィア」のポリシーを掲げ、2000年代のスノーボード業界を牽引していました。
今では販売は行われていませんが、当時世界一小さなガレージカンパニーにして世界に一番影響力がある存在という名目でスノーボードと向き合っていました。
スノーボードに留まらず、様々なジャンルとのコラボレーションを行うなど、業界に新しい風を吹き込む 革命的ブランド だったと言えます。
ボードはツインチップボードのみ展開しており、当時から人気のあった パーク・ジブ・グラトリ に対応したスペックのモデルがほとんどです。

 

 

極道神風蹴 の展開する超迫力のボード達!

 

極道神風蹴 の展開するボードは、どれも個性が爆発するような大迫力のボードばかりでした。
ベースデザインはスノーボード業界では当時珍しかった 和柄 を用いていたため、ゲレンデでも唯一無二の存在となっていました。
ここではそんな 極道神風蹴 が展開していたボードの一部を紹介します。

 

 

【金剛極神明王】


出典:yakuza.jp

 

金剛力士像をモチーフとしたデザイン。
こちらは 魔界シリーズ と呼ばれ、海外の個展でも絶賛されたモデルの中の一つです。

あらゆる幻魔を貫く聖なる力を持つ神 “金剛極神明王” が天界より降臨!那羅延堅固王そして密迹金剛力士・・忿怒降魔形の究極の守護神が暗黒よりの使者である悪しき敵や魔を粉砕し食らい尽くす!

公式ページではこんな風に紹介されています。
このぶっ飛んだ世界観と細かな設定描写がたまりませんね。
今見ても素晴らしいボードです。

 

 

【極道丸】


出典:yakuza.jp

 

こちらは大漁旗をモチーフに縁起物の鶴と亀、ソールには大きく “極道” の文字。

己の人生に大漁旗を掲げたい、そんな極道構成員(ライダーのこと)は黙って極道丸に乗船するがいい・・・

格好良すぎでしょう!
こんなセンスある説明見たことないわ!笑

 

 

【超南無阿弥陀佛】


出典:yakuza.jp

 

三面六臂の阿弥陀如来が描かれたモデル。
もう、モデル名からして凄いですもんね。
何も言うことありません!
とにかく世界観が溢れ出す一本です。

 

 

 

こんな感じで和のテイストを含むデザインが多いですが、極道神風蹴 の特徴の一つが 様々なジャンルとのコラボレーション です。
多彩なコラボレーションモデルの一部を紹介していきましょう!

 

 

【史上最強のドラゴン】


出典:yakuza.jp

こちらは有名なカンフー映画『燃えよドラゴン』からブルース・リーをフューチャーリングしたモデル。
極道神風蹴 の中でも初期の頃のモデルで、永遠に人々の心に語り継がれていく「作品」を残していくというブランドスローガンを、不朽の名作である『燃えよドラゴン』と重ねています。

 

 

【なめんなよ★2005】


出典:yakuza.jp

 

1980年代に大ブレイク『なめ猫』を大胆にデザインした一本。
極道神風蹴 にしては可愛らしいデザインですが、『なめ猫』復活を掲げ、自身の展開するボードに25年の時を経て描きこむ姿勢は、やはり尖っています。
限定100本製造の、今では超超超超超プレミアムなボード。

 

 

【アルティメット893バスター -極神のマスク編-】


出典:yakuza.jp

 

もはやモデル名とは思えない題がつけられた一本は、人気漫画『キン肉マン』とのコラボレーションモデル。
原作者の ゆでたまご氏 がこのボードの為に書き下ろしたプレミアムなデザイン。
キン肉マン好きであればスノーボードが出来なくても手に入れたい貴重なボードです。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。
極道神風蹴・・・ヤバいでしょう!
今はなくなってしまいましたが、こんな素晴らしいブランドがかつて存在したのです。
今のゲレンデでもここまで攻めたデザインのボードは見ることが出来ません。
是非とも復活を果たし、もう一度素晴らしいボードを作ってくれることを願っております!!!
今となっては状態の良いものはSSS級の存在です。
もしかしらた掘り出し物が出てくるかもしれませんので一応リンク張っておきます。

極道神風蹴 を楽天で探す

とは言っても、なかなか状態の良いものは出てこないと思います。
本当に欲しければフリマサイトを含めてこまめにチェックすることをおすすめします!

 




スノーボードカテゴリの最新記事