スノーボードをフリマアプリで買うデメリット! 利用する際に注意したい『使用頻度』!

スノーボードをフリマアプリで買うデメリット! 利用する際に注意したい『使用頻度』!



 

ヤマゴリです!

 

9月に突入しましたね!
夏も過ぎ間もなく秋!そして待ちに待った冬がやって来ますよ!
そろそろ今シーズンについてあれこれ考え始める時期ですね。
昨年はシーズン終盤からコロナの影響でスキー場に行き辛い雰囲気が蔓延していましたが、今シーズンはどうにか耐えてほしいですね!
苦しい中ですが、スキー場にはどうにか頑張って営業を続けて欲しいです。
その為にも、僕たちが沢山スキー場へ足を運ぶことが大切ですね。
これまで以上に楽しめる、そんなシーズンになればいいですね!

 

今日はスノーボードをフリマで購入するメリット・デメリットを紹介します。

 

 

皆さんスノーボードギアはどのように手に入れますか?
店舗? ネット通販? フリマ?
近年フリマアプリの普及によってギアを手軽に安く手に入れることが出来るようになりました。

 

フリマアプリ便利ですよね。
僕も大いに活用しています。

 

そんな便利なフリマアプリですが、スノーボードを購入するにあたっては大きなデメリットが存在します。
今回はフリマアプリを使ってギアを入手する際のデメリットについて紹介します。

 




 

フリマアプリとは?

フリマアプリとはインタネットを介して個人が売買を行う場を提供するサービスです。
全国各地様々なユーザーがありとあらゆる商品を出品しています。

 

インターネット環境があれば誰でも簡単に始めることが出来き、様々な商品を手軽に購入できることから爆発的に市場を伸ばしているサービスです。

 

スノーボードギアについても星の数ほど出品されており、毎日新たに沢山のアイテムが追加で出品されています。
現代において、ギアを入手する方法としてはメインの一つ と言えるでしょう。

 

 

フリマアプリを利用する最大のメリット

 

 

 

まずはフリマアプリを利用するメリットについて紹介します。
フリマアプリを使用するメリットと言えば何と言っても

 

価格の安さ!

これに尽きるでしょう。

 

通常 6万~8万円程するボードであっても中古となれば 半分程の価格で入手できることが多いです。
更に古いモデルやマイナーなモデルとなれば 1万円前後で入手できる場合もあります。

 

とにかく安い!
これがフリマアプリを利用する上での 最大のメリット です。

 

その他にも・・・

・ビンディングとセットで購入できる。
・値段の交渉が出来る
・店舗まで行く必要がない

 

などのメリットがあります。

 

たしかにこれだけ見るとフリマで購入するメリットは多いように見えますが、それ以上に デメリット が存在することを思えておきましょう。
フリマアプリを利用する際には、下記で紹介するデメリットを理解した上でリスクを回避して利用するように心がけましょう。

 

 

フリマアプリを利用するデメリット

 

 

便利なフリマアプリですが、大きなデメリットが存在する点も頭に置いておく必要があります。
これらを理解しないまま利用すると、思わぬトラブルに巻き込まれてしまう場合があるので注意が必要です。
紹介するのは最も大きなリスクともいえる ギアの状態 についてのリスクです。

 

 

ギアの状態について

 

基本的にフリマアプリに出品されているアイテムは 中古品 となります。
ショップが新品を出品している場合などもありますが、基本的には個人が型落ちモデルなどを出品している場合がほとんどです。

 

この場合「ギアの状態」に関するリスクが発生します。

 

基本的には全てのユーザーができるだけ高く購入してもらいたいと思っているので、商品の状態については 良いように書かれる ことが多いです
キズや割れ・欠けなどの目に見えるものであれば写真で確認できますが、実は目に見えない部分もとても重要です。
特に大切なのが 使用頻度 です。

 

ギア(特にボード)は使用することでヘタリます。
「ヘタる」とは板の反発がなくなったり、粘りがなくなったりする現象を言います。
ギアは使用すればするほど劣化(ヘタって)していきます。
そのため、ギアをどれくらい使用したかは、とても重要な判断材料 なのです。

 

その使用頻度ですが、購入する側からは説明と真実が違っていても分かりません。
ボード自体に見た目の変化がないからです。

 

『使用日数1日』や『数時間のみの使用』などの説明を目にすることがありますが、僕は基本的に信じていません。
正直1年間使用したボードも1時間だけ使用したボードもキズ以外の状態は見た目だけでは判断できないからです。

 

例えばこんな状態を想像してください・・・
初乗りでキッカーからまくられ気味で着地。
どうにか耐えたけれど板が大きくたわみ「ペキッ」と嫌な音。
見た目に変化はなく、その後乗っている感じにも違和感はない。
でも何となく嫌だから 1日のみ使用でフリマで出品!

 

実際あると思いませんか?
この場合、乗るには乗れるとは思いますが、下手すればふとした際に「バキッ」といくでしょう。
これがフリマの怖さです。

 

僕の場合、どうしても欲しいアイテムがある場合は、使用頻度は度外視して購入することにしています。
もし、届いた後や使用した際に問題が発生しても、その点を証明する方法はありません。
購入するのであれば説明の嘘偽も受け入れるつもりで購入します。

 

 

まとめ

 

 

フリマアプリを利用する際のリスク、今回は 使用頻度 について詳しく触れました。

 

これに関しては見ず知らずの人間が自身の収益の為に出品しているので、リスクがあるのは当たり前です。
利用する際にはこのようなリスクがあることは理解する必要があります。

 

しかし!

世の中悪い人ばかりではありません!
もちろん誠実なユーザーもたくさんいますし、実際に素晴らしい状態で出品されているギアもたくさんあります。
フリマアプリがお得にギアを入手できる場所であることは間違いありません。

 

リスクを理解しつつ、自身が納得できるまで確認をしたうえで利用するのであれば最高の方法だと思います。
しっかりとリスクを見抜く力があれば大丈夫です。

 

 

でも・・・そんなの自身がない・・・
そう思う方は素直に 店舗 ネットショップ で購入することをおすすめします。
顔が見えるショップや店舗情報を公開しているネットショップであれば安心できます。
新品のギアであればヘタリの心配をすることもありません。

 

自分が納得できる方法をしっかりと考えた上で、後悔しない買い物ができるようにしましょう!

 




スノーボードカテゴリの最新記事