グラトリにおすすめな板(SPREAD・スプレッド)2020-2021

グラトリにおすすめな板(SPREAD・スプレッド)2020-2021



 

ヤマゴリです!

 

お盆真っ盛り!
いやいや凄い人です!
さすがにコロナが心配になりますね。
ちょっと怖いんで一人でキャンプばっかりやっています。
今回初めて行った川の側のポイントは5つ星の超絶ポイントでした。
今の時期はアブが多いのが難点ですが、秋に行けばこの上ない最高の場所になるでしょう。
秋の主要キャンプ地に王手です。

 

今日はグラトリにおすすめの板を紹介します。

 


出典:spreadboard.net

 

今日紹介するブランドは『SPREAD』です。
SPREAD はグラトリでお馴染みの尾川慎二さんが2017年に立ち上げたブランドです。
グラトリスタイルを目指すライダーにとっては教科書のような存在。
この方の動画でグラトリを学んだ人も多いのではないでしょうか。
ブランドに追求するものも、もちろんグラトリ第一。
専門家が開発に携わる品質の高いのモデルが揃います。

 




 

超定番モデル『LTA』


出典:spreadboard.net

 

SPREAD にこの板アリ。
超定番モデルが LTA です。
グラトリに特化したオーソドックスなキャンバーモデルは全員が納得の性能。
反発性能・グリップ性能が高い点はキャンバーモデルの強み。
トリックにもランにも重きを置ける高い凡庸性を誇ります。
センター部分の柔軟性が高いこともこのモデルのポイント。
板を踏み込んだ際の安定感が向上し、踏切時やプレス系のトリックの際にバランスを崩すことが少なくなります。
全てのモデルの中で最もクセのないスタイルで、万人受けする性能に仕上がっています。
SPREAD で選ぶなら、最初の一枚にピッタリではないでしょうか。

 

 


出典:spreadboard.net

 

同モデルをベースに、フレックスをよりソフトにし、キャンバーの高低差を低くした LTA-F もリリースされています。
こちらは安定感を重視したモデルで、乗り系・ズラす系のトリックではより優れたパフォーマンスを発揮します。

 

SPREAD LTA を楽天で探す

SPREAD LTA-F を楽天で探す

 

安定感重視のグラトリモデル『LTB』


出典:spreadboard.net

 

安定性を第一に考えるのであれば LTB がおすすめです。
可変キャンバーを採用したモデルで、ノーズ・テールにフラット部分を設けています。
接地面積が大きくなることで安定性が向上し、プレストリックで大きな安定感を実現します。
フレックスはややハードですが、それでもグラトリでは十分な柔らかさに抑えてあります。
一番の見せ場は安定性を活かしたプレスや乗せ替えですが、軽く弾くようなクイックトリックでも力を発揮します。
反発性能も高く、しっかり踏み込めば高回転も狙える板になります。
安定性に優れ様々なコンディションに対応でき、ハイシーズンの新雪から春先のシャバ雪まで遊びつくすことが出来ます。

 

 


出典:spreadboard.net

 

こちらのモデルにも性能を特化させたモデルが存在します。
全体の厚さを0.2mm厚くすることで、より大きな反発を生み出すことができる LTB-LTD です。
LTB の安定性をそのままに、より大きな反発力を生み出すことが可能です。

 

SPREAD LTB を楽天で探す

SPREAD LTB-LTD を楽天で探す

 

 

 

今日は SPREAD から 2ベース(4モデル)を紹介しました。
大きなブランドではない為、メンズモデルだとこの4モデルのみがリリースされています。
種類は少ないですが、その性能はまさにグラトリ特化のモデル達です。
尾川慎二さんのように華麗なトリックを決めたいのであれば選んで間違いないブランドでしょう!
是非今年の相棒の候補としてチェックしてみてください。

 




スノーボードカテゴリの最新記事