もうすぐシーズンオフ!来年に向けた準備は今からがお得!

もうすぐシーズンオフ!来年に向けた準備は今からがお得!



 

ヤマゴリです!

次々にスキー場がクローズしていますね。
今シーズンも間もなくシーズンアウトとなります。
僕もあと数回でシーズンを終える予定。
雪が少なく厳しいシーズンでしたが、何とか楽しめた感じですね!
来年こそは雪の豊富なシーズンになってくれることを期待します!
さて、そんな来年に向けた準備はこれからが本番。

今日はそんな話です。

 

 

来る 21-22 シーズン。
使いたいギアはもう決まっていますでしょうか?
スノーボードは季節が限られたスポーツです!
準備をするのであれば絶対に 裏のシーズン がお得です!
今日はお得にスノーボードギアを手に入れる方法と、来年に向けて抑えたいポイントを紹介していきます!

 




 

シーズンオフは準備のシーズン!

 

 

 

スノーボードは季節が限られたスポーツです。
具体的には 12月前半~3月後半 で営業を終えるスキー場が殆どです。
(中には5月前半まで営業を続ける所もあります。)

スキー場が開いていないことにはスノーボードはできません。
となれば、4月~11月 は必然的にオフシーズンとなります。

しかし、来年に向けた準備はここからが本番。
オフシーズンはお得にギアを手に入れることのできる、いわば 準備のシーズン となります!

 

スノーボードができない時にこそ、スノーボードの事を考えることで、お得にシーズンインを迎えることが出来るのです!

 

 

 

ギアを購入するなら 4月~9月!

 

 

 

オフシーズンは 4月~11月 と書きましたが、実際にギアを購入するのであれば 4月~9月 がベストです。
なぜなら、12月 のシーズンインに向け多くのライダーが 10月頃 から準備を始めるため、10月・11月は競争率が高くなってしまう からです。
このあたりから徐々に需要が高まり、玉数は減って値段は上がっていきます。
なかでも、シーズンイン直前の11月~シーズン半ばの1月頃まで が最も需要が高まり競争率が上昇します。

 

準備をするのであれば シーズンアウトを迎えた 4月~ まだ真夏の暑さが残る9月頃までがベスト なのです。

 

 

季節ごとの利点を紹介すると・・・

 

【4月~5月】
シーズンアウト直後で中古ギア(個人出品)の玉数が多い。
ショップやオンラインストアで今シーズンモデルの在庫処理が行われる。

 

【6月~9月】
来シーズンモデルの情報が出そろい、早期予約特典なども受けられる。
夏の季節となりスノーボードから意識が離れることで競争相手が少なく、ギアが安く手に入れれる可能性が高まる。

 

 

ギアを新調するのであれば入手方法に合わせて上記の時期に購入するのがおすすめです。

 

さて、ギアを入手する方法は大きく分けて 【新品】【中古】に分けられます。
次はそれぞれの状態に分けて入手方法ごとに見ていきます。

 

 

 

新品でギアを購入するなら

 

 

新品のメリットは 最新のギアに乗れるという高揚感 に他なりません。
各メーカー常に品質の向上を図っており、ギアは毎シーズン進化しています。
新しいギアに最高の状態で乗る為には新品での購入が必要となり、来シーズンモデルを手に入れるには予約購入が必須となります。

 

購入方法①【ショップで購入】
ショップで購入するメリットは詳しいギアについての説明を店員から受けることが出来る点です。
自身では分からない部分も詳しく確認しながら選ぶことが出来ます。
店頭にあるモデルであれば実際にギアを手に取って確認することが出来ます。
また、来シーズンモデルの場合は過去のモデルが店舗にあれば特徴などを比較しながらイメージを膨らませることが出来ます。

 

購入方法②【オンラインショップで購入】
オンラインショップで購入するメリットは豊富なメーカー・モデルの中からギアを選ぶことが出来る点です。
近場に信頼できるショップがない場合や、マイナーな板を求める際はネットでの購入が必須になる場合もあります。
型落ちのモデルなどはかなりの割安で手に入れられます。
来シーズンモデルのネット予約では販売価格や予約特典などがショップごとに異なり、その点を比較しながら選ぶことが出来る点も大きなメリットです。

 

 

 

中古でギアを購入するなら

 

 

中古のメリットは何と言ってもその 価格の安さ です!
格安でギアを揃えたい場合、中古市場は見過ごせません。
ただ、個人とのやり取りには注意が必要な場合が多く、しっかりと商品を見極める能力が必要となります。

 

購入方法①【オンラインショップで購入】
中古品を販売しているオンラインショップもあるので、より安くギアを手に入れたい場合はこちらもおすすめです。
きちんと所在地や代表者の記載があるショップであれば粗悪品を手にするリスクはかなり軽減されます。
中古品で安く手にしたいけど個人売買には抵抗がある場合などはオンラインショップがおすすめです。

 

購入方法②【オークション・フリマ市場で手に入れる】
オークションやフリマ市場は個人が商品を出品しているため、同じ商品でも価格に大きな差が生じます。
時には思わぬ商品が格安で手に入ることがある反面、時には粗悪品を割高で手にしてしまうリスクがあります。
誰もが少しでも高く売りたいと思っているのが中古市場の特徴です。
見極める能力は必要になりますが、上手く使えば良い品を格安で手に入れることが出来ます。

シーズンアウト直後の 4月~5月頃 は出品数が多い為、気になるモデルが手に入る可能性が高まります。
シーズンから最も離れた 8月頃 は競争相手が少なく思わぬ低価格で手に入る可能性が高まります。

 

 

 

 

いかがでしかか?
新品・中古 どちらを選ぶか、またその購入方法によってそれぞれメリットは異なります。
板へのこだわりや予算によって使い分けることで、最も自身に合った形でギアを手に入れることが出来ます。
そして、購入するのであれば中古・新品問わずこれからのシーズンがお得です!
シーズン直前になって慌てて新調するよりも、今から来シーズンを見据えてお得にギアを手に入れてみてはいかがでしょうか!
最高の形で来シーズンの相棒を手に入れることが出来るよう、お互い頑張りましょう!

 




スノーボードカテゴリの最新記事