ヤマゴリです!
ハリケーンランタンと言えば無骨なデザインが人気のランタンです。
単純な構造でメンテナンスが簡単な点から多くのキャンパーに好まれています。
そんなハリケーンランタンの大御所ブランドと言えば DIETZ(デイツ)です。
今回はそんな DIETZ が現在展開している中で最も小さなモデルを紹介していきます。
DIETZ 最小モデル【NO.76】
こちらが NO.76 です。
1978年に発売されたモデルで 76モデル #76 などとも表記されます。
見た目はオーソドックスなハリケーンランタンです。
これぞ DIETZ というビジュアルですね!
やはりこの無骨な見た目は格好良いです。
D76 の魅力はその大きさ。
高さ24.5㎝、幅15㎝ 日本で購入できる DIETZの現行モデルの中で最も小さなランタン です。
男性の平均170㎝程と比較するとこんな感じのサイズ感です。
1Lのペットボトルより小さい のでハリケーンランタンの中ではかなり小さな部類に入るかと思います。
持ち運びやすく非常に使い勝手が良いのが特徴です。
あまり大きな荷物は持っていきたくないけどランタンは必要!
なんて方にはおすすめのサイズ感ではないでしょうか。
タンク容量は 240cc 満タンで 約11時間燃焼 するとのことなので、一泊であれば十分もってくれます。
今では希少なモデルに!
NO.76 は僕がキャンプを始めた頃はどこでも手に入るような安価なモデルでしたが、今ではなかなか手に入り難いようです。
執筆時には公式ページでの在庫はあるものの、売り切れになってしまうこともしばしば。
https://dietz-japan.com/ (DIETZ JAPAN 公式ホームページ)
オンラインショップでは海外限定のカラーなど出品されています。
輸入分が金額に乗っていますが、日本モデルにはない鮮やかなものも出品されています。
DIETZ 76 を楽天で探す
DIETZ 76 をAMAZONで探す
ビンテージ品は超貴重!
NO.76 は1978年の発売以来リリースされ続けている ロングセラー商品 です。
非常に人気があり、ビンテージ品の状態の良いものになるととんでもない金額で取引されています。
構造が単純なハリケーンランタンだからこそ、時代を経ても使い続けることが出来るタフさがあるのでしょう。
こだわりのキャンパーの中には使い古された激渋の NO.76 を愛用している方々もいます。
今回紹介したのはハリケーンランタンと言えばのブランド DIETZ から最も小さなモデル NO.76 でした。
光量はそこまで強くはないですが、雰囲気があり持ち運びもし易く非常に使い勝手の良いランタンです。
DIETZ で初めてのランタンを探している方にもおすすめの定番モデルです!
コメントを書く