ヤマゴリです!
暖かくなってきましたねー!
ポカポカと気持ちが良いですがゲレンデは瀕死状態です。苦笑
最近忙しくてなかなか滑りに行けていないのですが、ゲレンデはかなり厳しい状態のようですね。
雪はあっても春シーズンのようなバシャバシャの雪質のところが多いようです。
でもでも! 春シーズンには春シーズンなりの楽しみ方が沢山あるんですよ!
今日は春シーズンの魅力と楽しむためのポイントを紹介します!
今年は早めに春シーズンがやって来ました!
ハイシーズンのパキパキサラサラのゲレンデ派とは違い、重く柔らかい雪質が特徴の春シーズン。
なんとなく楽しくなさそうな感じがしますが、そんなことはありません!
春シーズンには春シーズンならではの魅力が沢山あります!
今日は春シーズンの魅力と楽しむためのポイントを紹介します!
まずは春シーズンの魅力を紹介していきます。
【転んでも痛くない】
春シーズンは雪が緩むことで柔らかくなり、転んでも痛くない というメリットがあります。
怪我をするリスクもいくらか軽減されるため、いろいろなことに挑戦できます。
キッカーやジブ、もちろんグラトリでも、今まで挑戦することが難しっかったトリックにチャレンジできるのはこのシーズンならでは!
柔らかな雪質を活かして様々なトリックに挑戦してみましょう!
【薄着で滑れる】
気温が上がってくることで ウエアを着込むことが必要無くなる のも大きな特徴。
中には半袖で滑るライダーもいるくらいです!
薄手になることで可動域が広がり体も軽くなるのでトリックにキレが生まれます。
また、ゴーグルも必要ない日が多くなるのも大きな特徴。
オープンな視界で滑ることが出来るのは本当に楽しいです!
【晴れの日が増える】
やっぱりゲレンデを滑るのであればピーカンがいいですよね!
春になると 天気が良い日がハイシーズンに比べて多くなる ので、ピーカンに当たる可能性が高くなります。
最高の天気の中で滑る機会が増えるのも春シーズンならではです!
【かかる費用が安い】
シーズンも後半になると スキー場や周辺の施設利用費がどんどん安くなります!
意外とお金がかかるスノーボードではここはとても重要なポイント。
スキー場であれば春割チケット、ホテルなども安めのプランを展開している所が多くなります。
さらにはメーカーの在庫整理が始まるので、今シーズンモデルのギアやウエアを安く手に入れることが可能となります!
次に春シーズンの注意点と楽しむためのポイントを紹介していきます。
【板が走らない】
水分が多い春のゲレンデは板が走らないという特徴があります。
そこで、しっかりと メンテナンスを行うことが必要 となります。
ここではソールにワックスを塗るという方法が有効です。
春にかけては撥水性能の高い フッ素入りのワックス を使用することが効果的です。
ハイシーズンはごまかせても春のゲレンデではメンテナンスの差が明確に現れます。
いつも以上にしっかりとワクシングを行うことで春のゲレンデに負けない走る板を手に入れることが可能です。
【ゲレンデ焼けに注意する】
春は天気が良い日に当たる確率が上がります。
同時に、ハイシーズンに比べて 紫外量が増加します。
ここで注意しなければならないのが 日焼け です。
油断しているとパンダ状態で出勤ということになりかねません。
そうならない為にも、春のゲレンデでは 日焼け止め対策をしっかり行う などのケアが必要となります。
【雨に注意する】
天気が良い日が多くなりますが、いったん天気が悪くなると、それは雪ではなく 雨です。
ハイシーズンであれば気温が低いので雪になることが多いですが気温が高いこれからのシーズンは雨が降ることになります。
雪であれば視界は悪くなりますが滑走は可能です。
しかし雨となると最悪・・・
ウエアはビシャビシャで重くなり、板は滑らない・・・
雨予報の際は避難できる場所を確保するか、最悪その日の滑走を見合わせることが賢明です。
【雪崩に注意する】
整備されたスキー場であればそれほど心配ないかもしれませんが、気温が高いこれからのシーズンは雪崩の心配が出てきます。
特に危険な場所は 整備されていない雪山やスキー場の滑走禁止エリア です。
雪が豊富なこれらのエリアは魅力的ですが、同時に雪崩の危険性も高まります。
特に木々がまばらに生えるような場所はリスクが大きくなるため注意が必要です。
春のスノーボードは魅力がいっぱいです!
確かに少し滑りにくい感じはありますが、そこはメンテナンスをしっかり行うことでカバーできます。
そこさえクリアできれば、安くて人が少ない天気の良いスキー場を存分に堪能できますよ!
もう最高じゃないですか!
是非春のゲレンデを楽しんでくださいね!
コメントを書く