エントリーが超スムーズ!BURTONが展開する(STEP ON・ステップ オン)とは?

エントリーが超スムーズ!BURTONが展開する(STEP ON・ステップ オン)とは?




 

ヤマゴリです!

いやー!雪が積もってきましたよ!
よく行くゲレンデでも積雪があったとのこと。
今週末は少し遠出すれば初滑りができるんじゃないでしょうか!!
楽しみすぎる、どうしよう。。。
この気持ちが芽生えた1週間は実に辛い。
ゲレンデへのエントリーを待ちきれない12月です。

そんなスノーボード大好き人間は、ゲレンデに着いても早く滑りたくて仕方がない。
ストラップを着ける時間ももったいないんだ!
今日はそんなせっかちライダーにおすすめのセットアップを紹介します。

 


出典:www.burton.com

 

BRUTONがリリースする究極のフィット感!
専用のブーツとビンディングが最高のマッチングを果たす、その名も『STEP ON』
このセットアップを使用すれば、これまで時間が掛かったストラップの締め上げも必要ありません。
リフトを降りてすぐにエントリー可能となれば、これまで以上にゲレンデを楽しめること間違いなし!
今日はそんな夢のようなギアに迫ります。

 




 

セットアップギア『STEP ON』


出典:www.burton.com

 

STEP ONは専用のブーツとビンディングを組み合わせるシステムです。
ブーツとビンディングに付いているコネクションポイントを合わせることでロックされる仕組みです。
トゥ側の両サイドとヒール側の計3つのが完全にロックされることで安全性は保証付きです。

 

究極の一体感

出典:www.burton.com

STEP ONは完全なギアの一体化を実現し、パフォーマンスを向上させます。
ロックされたブーツとビンディングはまるで一つのギアのように動きます。
遊びを無くすことで力の伝達能力が長け、最高のボードコントロールを可能とします。
カービングやハイキッカーなど、遊びを許さないしっかりとした足元を求めるスタイルで生きるギアです。
逆に、柔らかさを生かすグラトリやジブには向かない仕様です。

 

素早いエントリー性能

装着はビンディングを踏み込むだけ。
これで上記で紹介した3つのコネクションポイントがロックされエントリー可能となります。
リフトから降りて数秒で滑走状態まで持っていけます!

 


出典:www.burton.com

 

取り外しも非常に簡単。
サイドにあるレバーを引き上げるだけでブーツを外すことができます。
早く滑りたくて仕方ないライダーには堪らない仕様です。

 

ギアの選び方

STEP ON最大の魅力は、しっかりとした足元のホールドによる操作性の向上です。
メリットを活かすためにもブーツのサイズはしっかりと吟味しましょう。
公式のホームページにサイズ表が掲載されているので参考にするのはもちろんのこと、可能であれば実際に試着してから購入するようにしましょう。
また、ブーツのサイズに合わせてビンディングのサイズも決まるので、間違っても別々に異なるサイズを購入してしまわないよう注意しましょう。
ちなみに、ボードに対してはほぼ全てのメジャーマウンティングシステムと互換性があるので基本的にはどんなボードにも装着可能です。

ブーツとビンディングを合わせると10万円近い買い物となります。
しっかりと見定めて後悔しないように注意しましょう!

 

 

今日は最高の一体感と素早いエントリーを可能とするBURTONの次世代セットアップを紹介しました。
今はストラップで締め上げるビンディングがスタンダードですが、もしかしたらこの仕様が当たり前になる日が来るかもしれません。
高価なギアなのでゲレンデでもなかなかお目にかかれませんが、リフトを降りてすぐ滑っていく姿はきっと羨ましいんでしょうね。
いつかSTEP ONを使って羨ましがられる側に立ってみたいものです!

 

 




 

スノーボードカテゴリの最新記事