選ぶならどれがいい? スケートボードトラック三大ブランドの性能の違いを比較!

選ぶならどれがいい? スケートボードトラック三大ブランドの性能の違いを比較!



 

ヤマゴリです!

DOGGYさん こと 笠原啓二郎さん は、夏のシーズンにはバス釣りに精を出していますね。
そんな中、自身でルアーを作っている様子も SNS でよく目にします。
実は僕も昔ハンドメイドでルアーを作った経験があるんです。
当時は今のように自作ルアーを紹介するサイトも多くなく、見よう見まねで作っていたため、クオリティーに関しては・・・ですが。
今はいろんなサイトを参考にでき、お金もかけれるのでクオリティーも追及できるはず!
と言うわけで久々にルアー製作に取り組むことにしました!
バス釣りはあまりしないのですが・・・笑
いつか自分の作ったルアーでバスが釣れたら楽しいだろうな~。

今日は スケートボードの三大トラックブランド についてです!

 

 

スケートボードにおいて動力の原点となる 足回り(トラック・ベアリング・ウィール) は非常に大切なパーツです。
直接滑りの質に関わる部分の為、この3パーツの良し悪しでボードの性能が決まる と言っても過言ではありません。
そんな中、トラック は地面とデッキを繋ぎ、操作を動きに変換する役割を果たしています。
トラック一つとっても、可動域・安定性・重量 など走行に影響を及ぼす要素は多いため、特徴を理解することは自身のスタイルや滑りに関わってきます。
今回はトラックを展開する3つのブランド。
世に言う 三大ブランド を比較してみたいと思います。

 




 

トラック三大ブランド

 

 

スケートボードのトラック三大ブランドと言えば・・・

 

① (INDEPENDENT・インディペンデント)(通称:インディ)

② (VENTURE・ベンチャー)

③ (THUNDER・サンダー)

 

上記の3ブランドです。

ライダーに「トラックは何を使っている?」と質問したら、9割以上は上記の3ブランドのいずれかを使っていると答えると思います。

 

それほど 定番 であり、絶歳な信頼 を持った3ブランド なのです。

 

 

スケートボードトラック三大ブランドは、(INDEPENDENT・インディペンデント)(INDEPENDENT・インディペンデント)(THUNDER・サンダー)の3つ。
9割以上のライダーがいずれかを使用し、絶大な信頼を持つ。

 

 

それでは、それぞれのトラックの 特徴 を見ていきましょう。

 

 

(INDEPENDENT・インディペンデント)

 


出典:independenttrucks.com

 

INDEPENDENT は、1978年にアメリカで誕生した老舗トラックブランドです。
有名なクロスのロゴは、あの SCREAMING HAND の生みの親 JIM PHILLIPS によるデザイン。
最も有名なトラックブランドとして世界中で愛されています。

 

【INDEPENDENT の特徴】

 

・高い安定感
INDEPENDENT のトラックは、総じて少し重めに設定されています。
これにより、走行時の安定性が向上しスピードが乗った際のガタつきが軽減され、安定性の向上に繋がっています。

 

・操作性が高い
車高が高いモデルが多く、操作性が高い点も特徴の一つです。
体重操作での可動範囲が広く、大きく緩やかなカーブを描くのに向いています。
大きなウィールをつけることもできるので、ボウルをメインに滑るライダーにも好まれます。

 

安定感のある操作性の高いトラックと言うことで、ある程度のスピードを出すライダーに好まれる傾向があります。
重いという点はトリックの際には扱い難さを感じる場合もありますが、中には少し重いくらいの方が調子が良いというライダーもいるので、好みで選ぶのが良いと思います。
また、軽めのモデルもリリースされています。

 

 

INDEPENDENT のトラックは、安定感 高い操作性 が特徴。
車高が高めのモデルが多い が、少し重めの作り が安定性をカバーし、スピードにも対応 できる。
体重移動での操作性能が高く、ボウルなどのジャンルで活躍する

INDEPENDENT を楽天で探す

 

 

(VENTURE・ベンチャー)

 


出典:venturetrucks.net

 

VENTURE は、もともと アメリカの Streetcorner Distribution によって製造・販売されていたトラックです。
2011年より Deluxe Skateboard Distribution に権利が移っています。
ストリートライダーに人気を博すブランドで、最もポピュラーなトラックと言っても過言ではありません。

 

【VENTURE の特徴】

 

・高い安定感
VENTURE のトラックも高い安定感が特徴です。
INDEPENDENT が重めのトラックを採用しているのに対して、VENTURE はブッシュゴムを硬めに設定することで安定性を高めています。
また、低めの車高のモデルが多い点も安定性の向上に繋がっています。

 

・価格が安い
人気が高い大きな要因が価格の安さにあります。
高い性能を持ちながらも、3つのブランドの中でも価格が安めに設定されていることから、初心者にも選ばれやすいという特徴があります。

 

安定性が高い点からスピードに対応できる点は INDEPENDENT 同様ですが、こちらは低めの車高と硬めのブッシュゴムが特徴です。
大きく体重をかけて操作するよりもクイックに操作する能力に長けるため、どちらかと言うとストリート向けの性能と言えます。
価格が安いことから、多くのライダーに選ばれるトラックです。

 

 

VENTURE のトラックは、安定感と価格の安さ が特徴。
車高が低く、安定感がありながらも癖のない乗り心地が初心者にも選ばれる理由。
価格が安い点も初めてのライダーには嬉しいポイント。

VENTURE を楽天で探す

 

(THUNDER・サンダー)

 


出典:thundertrucks.com

 

THUNDER は、アメリカの大手スケートボードメーカー Deluxe Skateboard Distribution が展開するブランドです。
先に紹介した VENTURE も現在は Deluxe が取り扱いを行っています。
軽量で操作性に優れるため、女性やトリックメインのライダーに支持されています。

 

【THUNDER の特徴】

 

・軽いモデルが多い
THUNDER 最大の特徴は軽さにあります。
軽量なモデルが多く、トリックの際には少ない力で板を浮かせることが可能です。
中でも 最軽量モデルの TITANIUM LIGHT は、300gを下回る重量です。

 

・扱いやすい
軽量モデルが多いことにプラスして、車高が低めのモデルが多い点も特徴の一つです。
車高が低いことで、さらに小さな力でトリックを行うことが出来ます。

 

軽量のモデルが多い点はトリックスタイルのライダーには嬉しいポイントです。
ただ、軽さゆえに荒れた地形では路面の影響を受けやすいため、安定した路面での使用をおすすめします。
また、軽いトラックは総じて金額が高めなので、初めてのライダーにはその恩恵は少ないかもしれません。

 

 

THUNDER 最大のポイントは 軽量モデルが多い 点。
小さな力で板を操作でき、これ以上に 扱いやすく、長時間滑っても 疲れない トラックはない。
軽量モデルは 金額が高め なので、レベルに見合った選択が重要

THUNDER を楽天で探す

 

 

今日はスケートボードにおける三大トラックブランドを紹介しました。
トラックは滑りの質に直接関わる大切なパーツです。
しっかりとしたトラックさえ選んでおけばストレスを感じることなくスケートボードが楽しめます。
その点、紹介した3つのブランドは世界中で愛され、どれを選んでも間違いないトラックです。
初心者から上級者まで、自分のスタイルに合ったトラックを選択して、理想に近づけるように頑張りましょう!

 




スケートボードカテゴリの最新記事