(UNION・ユニオン)のオールラウンドモデル『STRATA』を詳しく紹介!

(UNION・ユニオン)のオールラウンドモデル『STRATA』を詳しく紹介!



 

ヤマゴリです!

 

お盆が終わりましたね!
例年だと親戚が集まって宴会が行われているのですが、今年はコロナの影響でなしに。
結局一人キャンプを3日間楽しみ、充実した時を過ごすことが出来ました。
たまにはこんなお盆もいいものですね。
おかげさまでのんびり過ごすことが出来ましたよ!
僕の地元は意外と観光客が多い印象でしたが、自身は山へ海へ一人繰り出していたのでそんなに影響はありませんでした。
各地で感染拡大が起こるのではないかと少し不安ですが、今後も気を付けていきましょう!

 

今日はUNIONの定番モデルの20-21モデルを紹介します!

 


出典:unionbindingcompany.jp

 

2大ビンディングブランドの一つ『UNION』
UNION と言えば、軽くボードとの一体感に優れ、高いレスポンス特徴のモデルが多い印象です。
そんな強みから ジブ・パーク を積極的に楽しむライダーから大きな支持を受けています。

 

一方で『FLUX』は柔らかなフレックスを持ち、自由度が高く、グラトリライダーから大きな支持を得ている印象を受けます。

 

今回は UNION から、オールラウンドモデルであり各ジャンルのライダーに人気のモデル『STRATA』を紹介します。

 




 

オールラウンドモデル『STORATA』20-21

 


出典:unionbindingcompany.jp

 

こちらが 20-21 モデルの STRATA です。
基本的なビジュアルは昨年から大きく変更はありません。
こちらはハイバックに穴が開いていないタイプですが、ハイバックに穴が開いているモデルも毎年数種類のカラーバリエーションでリリースされています。
どちらも性能的な違いはないので、デザインの好みで選んでしまって大丈夫です。

 

UNION STRATA を楽天で探す

 

 

抜群のオールラウンド性能

 

STRATA 最大の特徴が優れた オールラウンド性能 にあります。
やや硬めのフレックスを持たせることで、レスポンスの向上を図っています。
力が素早くボードへと伝わることで、クイックな操作性を実現しているのです。

 

細かな操作性とレスポンスの高さは、様々な分野において有利に働きます。
全ての基本となるフリーラン時にはクイックな操作性とスピードに耐えることのできる硬めの設計が威力を発揮します。
グラトリでは弾けるようなオーリーからの高速回転に適しています。
流行りのロックスピン等ではやり易さを感じるのではないでしょうか。
しかし、その分しっかりと踏み込む力や、シビアな踏み込みのポイントをものにすることが求められます。

 

そして何より、ジブ・パークでの強さが光ります。
操作性が高く様々な状況下で取り回しがきく点は、アイテムへの進入からリカバリーまでをカバーしてくれます。
UNION の得意分野である軽量化もしっかり図られており、より一層操作性能に磨きがかかります。

 

 

他の人気モデルとの比較

 

UNION と言えば他にも定番の人気モデルが存在します。
これらのモデルとの比較で STRATA の性能を見ていきます。

 

【CONTACT PRO】との比較

 


出典:unionbindingcompany.jp

 

CONTACT PRO は柔らかめのフレックスと軽さが売りのモデル。
その性能からグラトリや地形でのトリックでユルく遊びたいライダーから支持されているモデルです。

 

もともと STRATA は CONTACT PRO の上位モデルとしてリリースされました。
その為、CONTACT PRO が持つメリットの多くを持ち合わせ、より磨きがかけられています。
フレックスはややハードとなることで操作性能は向上していますが、トリックスタイルとしては視野が狭くなっているかもしれません。
一方で滑走性能やレスポンスなどの性能が向上しており、ジャンルを絞らずに楽しめるボードに進化しています。

 

【FORCE】との比較

 


出典:unionbindingcompany.jp

 

こちらも UNION の人気モデル。
スタンダードモデルとして高い人気を誇る FORCE です。

 

FORCE はオールラウンドモデルということもあり、様々なシーンやスタイルに対応できるモデルです。
その点は STRATA と同様ですが、フレックスに違いがあり、FORCE の方がややソフトに設計されています。
ソフトなフレックスを活かした状態を維持するような “粘るトリック” に強く、トリックのスタイルで見ると STRATA とは反対のタイプ持ちます。
全体的なユルさがあり、グラトリ重視ではありますが滑走性能や安定性には劣る為、グラトリメインで考えない場合は STRATA の方が様々なシーンに柔軟に対応できます。

 

 

上記2つの人気モデルと比較すると、STRATA はやや硬めのフレックスを持ち様々なシーンに対応できるような 安定性 操作性 を持ち合わせています。
トリックメインからは遠ざかりますが、滑走スタイルの幅が広がるボード と言えるでしょう。

 

 

どんなライダーにおすすめ?

 

STRATA 最大の強みは 様々なスタイルに対応できる オールラウンド性能 です。
その為、滑走スタイルを選ばずに 様々な滑りに挑戦したいライダー におすすめです。

 

滑走イメージはこんな感じです。

 

フリーラン・・・4
(しっかりスピードも出しつつクイックな切り返しも多用、滑りにも重点を置きたい)

ジブ・パーク・・・3
(進行方向にアイテムやキッカーがあれば基本的に侵入しトリックを楽しむ)

地形・・・2
(地形を使って様々なトリックを楽しむ、落ち込みや壁からの着地で安定性が欲しい)

グラトリ・・・1
(軽いトリックで遊ぶ、トリックスタイルは軽めの切り返し~クイックなスピン等)

 

ストイックにコース上のアイテムや地形に挑戦していくライダーにおすすめです。
安定性を重視した硬めのフレックスを持ちつつも、フリーラン一本まで絞らない柔軟性が魅力です。

 

UNION STRATA を楽天で探す

 

 

 

今日は UNION の人気モデル STRATA を紹介しました。
非常に高い性能を持ったビンディングです。
スタイルを絞らず、様々なスタイルに挑戦できる点は玄人ライダー好みと言えるでしょう。
スタイルに縛られない更なる高みへ STRATA と一緒に踏み出してみましょう!

 




スノーボードカテゴリの最新記事