エアマットにジャンプ!スノーボードのオフトレ(マットジャンプ)!

エアマットにジャンプ!スノーボードのオフトレ(マットジャンプ)!




 

ヤマゴリです!

甲子園がついに始まりましたね!
夏の風物詩!これを観ないことには夏を楽しむことはできませんね!
普段あまり野球には興味がないのですが甲子園だけは別です。
高校球児の一生懸命な姿には本当に心打たれます。
もっと自分も頑張ろうという気になります!
問題はこの気持ちがどこまで継続するか・・・笑
頑張りますよ!!!!!

今日紹介するのはマットジャンプの施設についてです!

 


出典:tohokuquest.com

 




 

マットジャンプ施設の概要


出典:aichi-quest.com

 

【施設概要】

マットジャンプはブラシでできた斜面を滑り巨大なエアーマットに着地するというキッカーの練習施設です。
雪山ではいきなり挑戦することのできない難易度の高い技もマットジャンプでは安全に挑戦できます。
レベルに合わせたサイズ別のキッカーが準備されており初心者も安心して練習ができる施設です。

 

【必要な道具】

基本的にはゲレンデ同様のギアを使うのですが、マットを傷つけない為にボードの エッジはダリング(削って丸くする)必要があります。
そのため、メインで使用しているボードはできません。(ゲレンデでエッジが掛からなくなってしまう為)
使わなくなったボードがあれば専用に一枚仕立ててしまうのが良いでしょう。
また、ほとんどの施設で ヘルメットの着用 は絶必となっています。
同じく、マットに着地した際に引っかかって怪我をしない為に 手袋を着用すること も決められています。
これらの必要なアイテムは施設でレンタルも行っていますので、必要なものはその場で借りるという方法もあります。

 

 

主なマットジャンプ施設

 

【札幌キングス】

 


出典:sapporo-kings.com

URL  : http://sapporo-kings.com/
住所 : 札幌市南区豊滝407-1
電話 : 0112-114-961

 

 

【東北クエスト】


出典:tohokuquest.com

URL  : http://www.tohokuquest.com/
住所 : 宮城県柴田郡村田町大字村田小池277
電話 : 080-6030-5046

 

 

【埼玉クエスト】


出典:saitamaquest.com

URL  : https://www.saitamaquest.com/
住所 : 埼玉県比企郡嵐山町古里1180-1
電話 : 0493-59-9330

 

 

【千葉キングス】


出典:chibakings.com

URL  : http://www.chibakings.com/
住所 : 千葉県市原市中高根1339-20
電話 : 0436-50-3088

 

 

【小布施クエスト】


出典:obusequest.com

URL  : https://www.obusequest.com/
住所 : 長野県上高井郡小布施町大字雁田1146-1
電話 : 026-214-6520

 

 

【富山キングス】


出典:toyamakings.com

URL  : https://www.toyamakings.com/
住所 : 富山県中新川郡立山町芦峅寺31
電話 : 076-482-1130

 

 

【愛知クエスト】


出典:aichi-quest.com

URL  : http://www.aichi-quest.com/
住所 : 愛知県春日井市内津町232-1
電話 : 0568-88-4544

 

 

【京・大阪キングス】


出典:osaka-kings.com

URL  : http://osaka-kings.com/index.html
住所 : 京都府京田辺市天王中別所76‐1
電話 : 0774-65-0525

 

【神戸キングス】


出典:kobe-kings.com

URL  : http://kobe-kings.com/
住所 : 神戸市北区山田町原野1-1
電話 : 078-595-7162

 

 

【福岡キングス】


出典:fukuoka-kings.com

URL  : http://www.fukuoka-kings.com/
住所 : 福岡県飯塚市内住2066
電話 : 0948-72-0319

 

 

 

 

エアマットはキッカーを始めると本当に重宝する練習施設です。
やはり初めてのキッカーは怖いんです・・・いきなり本番ゲレンデで跳べと言われてもなかなか難しい・・・
これらの施設を活用すれば安全にキッカーの練習ができます!
もちろん最初はマットでも怖いのですが、怪我をする心配がないので飛んでしまえばあとはどんなに不格好に着地しても大丈夫ですw
ただゲレンデではそうはいきません! 続行不可能、もしくは怪我してシーズンを棒に振ってしまうかもしれません。
エアマットの練習施設は全国各地にありますので、是非今年はキッカーに挑戦したいと思っている方は練習しに行ってみてください。
独特の浮遊感を楽しむだけでも行く価値はあります!

僕も毎年シーズンが始まると「もっと練習しておけば良かった・・・」キッカーの入り口でいつもそう思ってしまいます。
キッカーのオフトレに是非マットジャンプを活用してみてください!

 




 

スノーボードカテゴリの最新記事