快適な滑走の為に! バラクラバ(フェイスマスク)のすすめ!

快適な滑走の為に! バラクラバ(フェイスマスク)のすすめ!




 

ヤマゴリです!

 

先日東京に遊びに行きました。
いやー人が多いですね!
田舎の中の田舎に住んでいる僕にはもはや別世界です。
遊びに行くのはいいですが、住むにはちょっと厳しいですね。
田舎者なので・・・
すぐにキャンプとスキー場がある田舎が僕には合っています。

でも何でもすぐに手に入る環境はメチャメチャ羨ましいです!

 

今日は悪天候なゲレンデで役に立つアイテムを紹介します。

 

 


出典:airholefacemasks.com

 

スノーボードをやっていると、いつかは必ず悪天候の日に当たることになります。
特に土日にしかゲレンデに行けないライダーは天気に合わせて日程を調整することができず、悪天候に巡り合ってしまう確率が上がってしまいますよね・・・

 

でも一週間待ちに待ったスノーボード、多少の天候は気にせずゲレンデへ!
だってスノーボードが好きだから!

 

そんな愛すべきスノーボーダー達に是非紹介したいアイテム。

今日は悪天候の中からゲレンデが吹雪いている状況で活躍する『バラクラバ』について紹介します。

 

 

バラクラバってなんだ?

 


出典:airholefacemasks.com

 

バラクラバは目出し帽の事を指します。
よく映画で犯人が顔を隠すために被っているマスクと言えば分かりやすいかもしれませんね。
目の部分だけが開いているフェイスマスクを総称してバラクラバと呼びます。

 

バラクラバのメリット

 


出典:airholefacemasks.com

 

スノーボードでもバラクラバを使うことによるメリットは非常にたくさんあります。
特に活躍するのが雪が吹き付ける荒れた日。
そんな日はバラクラバを着用することで気持ちよく一日を楽しむことができます。

 

 

メリット① <顔面へのダメージを防ぐ>

荒れた天候で滑っていると雪が顔面が当たります。
特に滑走スピードが上がった状態では痛くて我慢できないという経験をした人も多いかと思います。
通常ゴーグルより下はフェイスマスクを装着しない限り露出されていますので、降雪の影響をもろに受けてしまいます。

バラクラバを装着していれば目以外の部分が覆われていますので顔面へのダメージを防ぐことが可能です。

 

メリット② <顔面の保温に役立つ>

荒れた天候(吹雪いているような状況)では気温が低いことが多く、たとえ雪が収まったとしても皮膚が露出している部分は非常に冷たくなってしまします。

同様にスピードを出すような場合には耳など皮膚の薄い部分は痛みを伴ってしまう場合があります。

バラクラバを装着することで顔全体が覆われますので、外気の影響を軽減され保温も可能となります。

 

メリット③ <転倒時にも脱げない>

グラトリやパークなど激しい動きが多くなると転倒のリスクは当然増えます。
転倒するとよく起こるのが、遠心力によりビーニーが吹き飛ぶという状況。

これはビーニー自体がゆるい場合もありますが、ゴーグルの重さが遠心力によりビーニーを引っ張ってしまうということも影響しています。
当然この場合はゴーグルも一緒に飛んで行ってしまいますので、雪が入るなどして曇りの原因に繋がってしまします。

バラクラバであれば余程の限り転倒により脱げることはありません。
というか今まで脱げた所を見たことがありません。
バラクラバが脱げる程の転倒ではその後の滑走は不可能かと思われますw

 

メリット④ <単独での滑走時に役に立つ> ※非常に大切

個人的にはここが非常に大切です。
単独での滑走時に転倒したシーンで非常に大きな役割を果たします。

想像してみましょう。
場所はリフト脇のパークです。
あなたは一人で滑っており、1個目のボックス・2個目のレールをさらっとメイク。
ここまで完璧な流れ。 チラチラとリフトをチェック。 ギャラリーもこちらに目線を向けています。
そして3つ目のアイテムミドルキッカーへ・・・
ここはB360! あくまでお洒落にさらっと!

成功!!!!!
素晴らしい!!!!!

完璧な流れに酔いしれながらも表情には出さずに、そのまま繰り出したテールプレス。
と、次の瞬間!!!!!

逆エッジで前のめりに転倒! 滑る滑る!
更には転倒した瞬間の衝撃で「ヴゥッ!」と何とも情けない声まで出てしまう始末・・・
友達がいれば笑われてその場は過ぎていきますが今日は単独滑走・・・
恥ずかしい!恥ずかしすぎる!!!
どんな顔をしても滑稽極まりない!!!

バラクラバを着用していれば、どんな恥ずかしい顔になっていても大丈夫。
傍から見ればその場を平然とやり過ごす玄人ライダーの姿がそこにあります。
(長くなりました)

 

 

最後の項目は別ですが、紹介したようにバラクラバは悪天候時に非常に活躍してくれます。

 

バラクラバの代表的ブランド(AIRHOLE・エアホール)


出典:airholefacemasks.com

 

スノーボード用のバラクラバを展開する代表的ブランドに AIRHOLE があります。
パンダがキャラクターの同ブランドのデッキパッドなどを見たことがあるライダーも多いかと思います。
基本的にはバラクラバをはじめとするフェイスマスクやネックウォーマーなどを展開するブランドです。

 


出典:airholefacemasks.com

 

メインのアイテムはやはりバラクラバ。
シンプルなものからデザインが施されたものまで様々です。

 


出典:airholefacemasks.com

 

その他には特徴的なアイテムとしてフェイスマスクも展開しています。
このように個性的なアイテムが多いのも特徴。
ゲレンデで目立つには最適です。
ただ目立ちすぎてはメリットの最後に紹介した項目においては逆効果になりますので注意が必要ですw

AIRHOLE を楽天で探す

今日はバラクラバについて紹介しました。
本当に便利なアイテムなので1枚持っているといいですよ!
多少の雪であればゴーグルなしでも滑れるところも〇。
ゴーグルを極力付けたくないというライダーも多いと思いますので、是非おすすめです。

 




 

スノーボードカテゴリの最新記事