よく聞くGORE-TEXl(ゴアテックス)ってなんなんだ?

よく聞くGORE-TEXl(ゴアテックス)ってなんなんだ?




 

ヤマゴリです!

今日は昨日にうって変わって最高の天気。
春らしい陽気に包まれた過ごしやすい日になりましたね!
やっぱりこうでなくっちゃ!!
週末のキャンプにも期待が持てます。
やはり初回は晴れてもらいたいところです。

今日はよく目にするGORE-TEXについて紹介します。

 


出典:www.gore-tex.jp

 

ぽかぽか陽気の春!
スノーシーズンは終わりましたが、これから始まるキャンプをはじめとする様々なアウトドアシーズンのスタートです!

しかし、少し時間が経てばジメジメジトジトの季節がやってきますね・・・
そうです、『梅雨』です。
雨に濡れてしまってはせっかくのアウトドアも台無し。

そんな時の強い味方と言えば・・・『GORE-TEX』です!
GORE-TEXが施された服を着れば雨なんてへっちゃら!
僕らの強い味方、あっぱれGORE-TEX!

でも・・・そもそもGORE-TEXっていったい何なのでしょう?

今日はよく目にするけど意外と知らないGORE-TEXについて紹介します。

 




 

GORE-TEXとは

 


出典:www.gore-tex.jp

 

GORE-TEXはアメリカに本社を置く会社『W.L. Gore & Associates 社』が製造する防水透湿性素材の名称を指します。
あくまで加工材においての名称ですので、GORE-TEXというブランドの服があるわけではありません。
スノーウェアやアウトドアウェアなど、浸水の恐れのある環境下で使用する洋服を製造する メーカーが自社製品にあしらう加工素材をGORE-TEXと呼ぶ のです。

 

GORE-TEXのメリットと構造

 


出典:gorewear.com

GORE-TEXが施されたウェアには様々なメリットがあります。

・水分を弾き侵入を防ぐ・・・『撥水・防水機能』
・風を通さず保温に適している・・・『防風機能』
・湿気を排出することで蒸れない・・・『透湿機能』

これだけでもアウトドアにおいていかに活躍するアイテムかが分かるかと思います。
なぜこられのメリットを生み出せるかというと、秘密はGORE-TEXの素材にあります。

GORE-TEXはポリテトラフルオロエチレン(PTFE、テフロン)を延伸加工したePTFEフィルムとポリウレタンポリマーを複合化して作られています。
読んでもよくわからないと思いますが、簡単に言うと薄いフィルム素材がこれにあたり、水を通さずに湿気を逃がす機能を持ち合わせている とうことです。
ちなみにこの素材を『GORE-TEX MEMBRANE・ゴアテックスメンブレン』と呼びます。

GORE-TEX製品の多くはこの素材を外側と内側の素材で挟み込んだ3層構造で成型されています。

 

高い持久性

 


出典:www.gore-tex.jp

 

GORE-TEX素材の中枢であるGORE-TEX MEMBRANEは余程の事がない限りその機能が低下することはありません。
しかし、生地そのものに穴が開いてしまった場合などはそこから水の侵入を許してしまいます。
そのために外側・内側に別の素材が施されており、肝心のフィルムを守る役割を果たしているのです。

表面が擦れたりしただけではGORE-TEXとしての撥水・防水・透湿機能はなくなることはありません。

 

機能が低下したと感じたら

 


出典:www.gore-tex.jp

 

GORE-TEXは破れたり穴が開いたりしない限りその機能がなくなることはないと紹介しました。
しかし、機能が少し低下してきたなと感じたときは以下の方法で機能の回復を図ります。

①洗濯
②乾燥
③乾燥機で20分間

上記の方法を行うことで機能の回復が図れます。
詳しくは公式ページに記載されているので参考にしてみてください。
出典:gore-tex.jp

 

機能別のシリーズ展開

 

GORE-TEX商品は大きく以下の3シリーズに分かれます。

【GORE-TEX・ゴアテックス】


出典:www.gore-tex.jp

上記で紹介した一般的なGORE-TEXが施された生地。
高い凡用性を持ち、多くの製品に使用されている。
上記で紹介した『撥水・防水性能』『防風性能』『透湿性能』を持ち合わせた高い機能性を持つ。

 

【GORE-TEX PRO・ゴアテックス プロ】


出典:www.gore-tex.jp

一般的なGORE-TEXに比べ防水性能・透湿性を強化。
更に、極限の環境下でも耐えることができる高い耐久性を持ち合わせており、過酷な条件でも安心して使用できます。

 

【GORE-TEX ACTIVE・ゴアテックス アクティブ】


出典:www.gore-tex.jp

最大の特徴が GORE-TEXシリーズ中最も軽量な生地を使用していること。
パフォーマンスに影響を与えず、どのようなアドベンチャーに対しても邪魔にならない。
常に最高のパフォーマンスを狙う人達の為のモデル。

 

コストパフォーマンス

 

 

GORE-TEXが施された商品ははっきり言って高いです。
ジャケットであれば5万~6万は当たり前。
有名なブランドの商品となれば10万以上の商品もざらです。

しかし、品質についてはやはり最高クラス。
1つ持っていれば一生使っていけるウエア達です。

お金はかかりますが、一生の相棒として大切に使っていくのがいいでしょう。

 

まとめ

GORE-TEXは『WLゴア&アソシエイツ社』が展開する生地の名称。
『撥水・防水機能』『防風機能』『透湿機能』を持ち合わせたハイクオリティーな素材で、アウトドアをはじめとする様々な用途の生地として活用されている。
用途に合わせた3つのシリーズが展開されており、それぞれに機能面でのメリットがある。
非常に高価だが、耐久性に長け、一生の使っていける高品質な商品。

 

 

今日はGORE-TEXについて紹介しました。
意外と詳しく知らなかった人も多かったのではないでしょうか。
いずれにしても最高品質の素材だということは分かりました!
これからのジメジメな梅雨の季節は是非GORE-TEXの商品を着て乗り切っていきましょう!

GORE-TEX を楽天で探す
GORE-TEX をアマゾンで探す

 

 




 

 

キャンプカテゴリの最新記事