グラトリにおすすめな板(FANATIC・ファナティック)2018-2019

グラトリにおすすめな板(FANATIC・ファナティック)2018-2019




 

ヤマゴリです!

雨が降っております。
明日はキングスへ行く予定なのですが、どうにか天気が回復してくれることを祈っております。
さて、本格的に寒くなってきまして、キングスも遅い時間のセッションになると寒くて仕方がないこの頃。
いよいよシーズンですね、楽しみすぎます。
さて、今日は紹介するのは老舗ブランド『FANATIC』です!

 

 

FANATICはスノーボード以外にもウインドサーフィンやサップボードなどを展開するブランドで、1987年にスノーボード業界に参入しました。
多様なタイプの板を展開しており、技術の高さがうかがえるブランド。
今日はそんなFANATICの板からグラトリにおすすめのモデルを紹介していきます。

 

圧倒的な軽さが特徴『FTC TWIN』

 

FTC TWINの特徴はなんといってもその軽さにあります。
ジブでの遊びやすさを追求したモデルなので、軽さを生かしたトリックにおすすめ。
ミドルフレックスの反発を利用した回転系のトリックでは軽さも相まって楽に回すことができます。
ノーリーロックのような空中で変化をつけるトリックには軽さが非常に重要です。
軽さを生かしたトリックで選ぶならFTC TWINは間違いありません。
ただ、軽い板のため変化のある雪面での高速ランでは弾かれて安定しないことがあるので注意が必要です。

FANATIC FTC TWIN を楽天で探す

 

プレス系なら『SLANTED』

 

こちらも軽さが光る1本。
FTC TWIN同様ジブでの遊びやすさを追求したモデルですが、フレックスがソフトなのが特徴です。
そのためスタイルが出しやすく、グラトリではバター系トリックで力を発揮します。
軽く柔らかい板なので、体重の軽いライダーや脚力に自信がないライダーでも楽に取り回しができます。
少し長めのサイズを選べば、すっぽ抜けを回避できるので、よりトリックの安定感も高まります。
こちらも高速ランでは安定しないことが多いですが、グラトリメインでは粘りのある素晴らしい板です。

FANATIC SLANTED を楽天で探す

今日はFANATICから2つの板を紹介しました。
軽い板が揃うブランドなので、グラトリには非常に向いています。
また、軽い板は長時間の滑走でも疲れにくいメリットがあるので、朝からラストまで!と気合を入れて滑る際には最高の板です。
弾き系にはFTC TWIN、プレス系にはSLANTED、個人的には上記の2枚がおすすめです。

 







スノーボードカテゴリの最新記事