ヤマゴリです!
最近めっきり寒くなってきて、休みはもっぱらアウトドア三昧!
これまではキャンプ場でしたが、最近では野山に繰り出して超自然一体型の日々を過ごしている今日この頃です。
さてシーズンインまでもうわずかと言う所までやってきました。
今回はスノーボードの王道メーカー『BURTON』から、グラトリで活躍するビンディングを紹介したいと思います。
BURTONといえば、言わずと知れたウインタースポーツの大御所メーカー。
その歴史は非常に古く、1977年にアメリカ・バーモンド州でスノーボードメーカーとして産声を上げました。
これまで常に業界のトップを走り続け、画期的なプロダクトを世に送り出してきたBURTON。
そんな歴史あるトップブランドから、グラトリに有利なビンディングを紹介します。
BURTONでグラトリといえばこのモデル。
このモデルの一番の特徴はハイバックの柔らかさ!
グラトリで必要な柔軟性を持ち合わせ、様々な動きに対応できます。
ねじれの動きにも強く、ビンディングが動きについて来れず着地で転んでしまう・・・なんてことが起きにくくなります。
いい意味で無理やりな動きに対応できるモデルで、ガンガン攻めるライダーにも持ってこいです。
ただ、高価なため初心者向けではないかもしれません。
更に一歩踏み込みたいライダーにおススメのモデルです。
MALAVITAはBURTONのフリーモデルで、しっかりとしたホールド感が特徴のモデル。
全体のフレックスはミディアム。
GENESIS程の柔らかさはありませんが、ホールド力があるのでフリーランでの安定感があります。
スピードが出ている状況でのトリックではこちらが有利。
今年のモデルはウイングハイバックを採用することで、空中での動きやすさを向上。
高速トリックやパークやキッカーでもトリックしたいライダーにおススメです。
上記2つのモデルに比べて大きな特徴こそないものの、安定したパフォーマンスを提供してくれるBURTONの定番モデル。
クセがないので、いろいろなことに挑戦したい初心者にはもってこい。
といってもBURTONビンディングの技術が詰まった1台はグラトリでも力を発揮。
フレックスは硬めですが、回転系では360くらいなら全く問題ありません。
プレス系はあまり得意ではないかもしれませんが、きっかけをつかむ練習には問題なく対応できます。
グラトリを始めようと思った最初のタイミングでは十分すぎる程のビンディングです。
何より、いろいろなことに挑戦できるビンディングは最初の1台に最適です!
スノーボード業界を常に牽引し続けているBURTON。
今回はそんなBURTONからグラトリにおすすめなビンディングを3つ紹介しました。
老舗メーカーだけあってその技術は素晴らしく、今も多くのプロライダーがBURTONのギアを使用しています。
グラトリ上級者もこれから始めようとするライダーも、良い道具を使うことは何より上達への近道。
レベルに合わせたギア選びで、最高のパフォーマンスを発揮しましょう!
コメントを書く