Categories: キャンプ

アーリーチェックインって何?キャンプ場に早く入れるから場所取りに有利ってホント?


 

ヤマゴリです!

 

 

キャンプ場によっては アーリーチェックイン という制度を設けている所があります。
アーリーチェックイン って何? という初心者の方から、使ったことがない方まで・・・
今回はアーリーチェックインについて紹介していきます。

 

 

アーリーチェックインって何?

 

 

アーリーチェックイン とは、簡単に言うと通常のチェックインより 早めにチェックインができる仕組み のことを言います。
キャンプ場によってアーリーチェックインを設けている場所といない場所がありますが、通常のチェックインが 13時頃 からなのに対し、アーリーチェックインでは 10時頃 からチェックインが可能となります。
この場合通常より3時間前後早くチェックインが可能となるのです。

通常より早くチェックインできることで、利用者には多くの メリット があります。

 

 

アーリーチェックインのメリット

 

 

 

場所選び

 

アーリーチェックイン最大のメリットは、何と言っても 場所選び にあるでしょう。
人気のキャンプ場ともなれば場所選びは争奪戦。
景色の良い場所利便性の高い場所 など、条件の良い場所すぐに埋まってしまいます。

そんな時に少しでも早くチェックインができれば ゆっくりと場所選びを行うことが出来ます。

 

 

正午をキャンプ場で過ごせる

 

基本的にアーリーチェックインは午前中から行うことが出来るため、正午の時間をゆっくりと過ごすことが出来る 点もメリットの一つです。
初日の昼食からキャンプ場での食事を余裕をもって行うことができます。

 

 

アーリーチェックインの注意点

 

 

 

料金が高くなる

 

当然と言えば当然ですが、アーリーチックインを利用すると 料金が上乗せされる 場合がほとんどです。
金額はキャンプ場によって様々ですが、500~1000円程 が多いかと思います。
利用者一人につき加算されることもあれば、テント1張りごとに加算される場合もあります。

 

ここに注意!

 

中にはアーリーチェックインが 無料 というキャンプ場もあるので、検討している場合は是非ともHPや電話で問い合わせをしてみましょう!

 

 

大型連休での注意点

 

大型連休にキャンプを予定している場合、アーリーチェックインを利用して良い場所をゲットしたい! と考える方もい多いと思います。
しかし、その場合には 注意 が必要です!

 

大型連休となれば通常の連休よりも更なる 混雑 が予想されます。
誰もが考えることは同じ、皆アーリーチェックインで良い場所を確保しようと考えているかもしれません。
そうなってしまえばアーリーチェックインを利用したにもかかわらず、目当ての所を確保できない 可能性があります。

 

こればかりは仕方なのないことですが、確実に良い場所が確保できるという制度ではない ことを理解しておきましょう。
それでも通常のチェックインに比べれば良い場所を確保できる可能性が高くなるのは間違いありません。

 

 

大型連休での注意点②

 

それでもアーリーチェックインで確実に目当ての場所を確保しようと考え、誰よりも早くチェックインを済ませた場合 その場所は確実にゲットできるのか・・・
答えは NO です。

 

アーリーチェックインよりも優先されるのが、連泊
前日からその場所を抑えられてしまっていては、いくらアーリーチックインであってもその場所は使用することが出来ません。

 

よくアーリーチックインは良い場所をとるための制度と勘違いされがちですが、あくまでも キャンプ場での滞在時間を延ばせる制度 という認識にとどめておきましょう。

 

 

アーリーチェックインの確認

 

 

アーリーチェックインを設けているかはキャンプ場の ホームページ を確認すると分かる場合があります。
多くは 利用料金利用案内 の項目に書いてあることが多いので確認してみましょう。

ホームページがない、項目がない場合は電話で確認することもできます。

 

ちなみに経験から、アーリーチェックインを設けている可能性は、私営のキャンプ場では多く公営のキャンプ場では少ない 傾向にある気がします。

 

おそらくこれは、私営キャンプ場が 利益 を目的として運営されており、金額に応じたサービス を提供することに積極的なことに対して、公営キャンプ場では 平等性 を重んじるからだと思います。

 

 

 

 

 

今回はアーリーチェックインについて紹介しました。
ここぞという時には非常に便利な仕組みですのでまだ使ったことのない方は是非一度使ってみましょう。
中には無料でアーリーチェックインができるキャンプ場もあるので、そんな場合は迷わず使用することをおすすめします。
ホームページを確認する際にはアーリーチェックインがあるかを是非確認してみましょう!

 

ヤマゴリ