ヤマゴリです!
最近SNSを見ているとスノーボード関連の記事が急増していますね!
スキー場や各ブランドも今シーズンの情報をアップしています。
いよいよですね!!! 冬がやって来ますよ!!!
皆さん準備は整っていますか?
僕もぼちぼちギアの整理から始めていかなければと思っています。
今年はオフシーズンのトレーニングもかなり行えたので、現時点のイメージはいい感じです。
ただ、まだまだキャンプモードが抜けてないんですよね!笑
だって涼しくなってどんどん楽しくなってきてるんですもん・・・
この気持ちの切り替えに毎年悩まされています。
でも、そんなの贅沢な悩みですよね!
いやー、、、最高かよ。
さて、今日は廃棄予定のスノーボードを使ったアイテムを紹介します。
形あるものにはいつか終わりがやって来ます。
スノーボードも同様。
毎年世界中で多くのシーズンを終えたボード達が廃棄されています。
廃棄されるボード達を使って何かできないか。
そんな考えをもとに、クラウドファンディングサイト『MAKUAKE』において、
ある商品の生産が行われました。
キーオーガナイザー とは、複数のカギをスマートに収納することが出来るアイテムを指します。
『キーキャビンズ』はスイス製のキーオーガナイザーで、通常アルミやカーボンと言った素材を使用されるものを、本来廃棄されるはずだったスノーボードやLPレコードで作ったアイテムです。
廃材を利用していることからエコなだけでなく、個性的なデザインが目を引きます。
何より、大好きなスノーボードを身に付けることが出来る点がボーダーにはたまらない魅力です。
KEYCABINS は、アルミ、カーボン、天然木、スノーボード、LPレコードの5タイプの素材から作られています。
今回紹介する スノーボードパターン は、廃棄されるはずだった廃棄されるはずだった板から製作されています。
その為、アイテムは全て 一点もの となり、同じデザインの物は存在しません。
実際に使用された板ということで、細かな傷が残っている点もリアルな質感です。
見た目は非常にシンプルで、廃棄ボードから切り出された二枚の板が付属しており、そこへ鍵を挟む形で使用します。
ちょうど、ナイフやドライバーなど複数の工具を収納できる マルチツール のような見た目です。
付属の延長ネジを使用することで鍵の収納枚数は調整可能です。
サイズにもよりますが、一般的なものであれば 6本~最大で12本 までのカギが収納可能です。(付属品を除いた場合)
キーオーガナイザーを利用するメリットは、何と言っても スマートに鍵を収納できる 点にあります。
複数のカギを持ち歩く場合、きちんと固定されていないと鍵同士がぶつかりジャラジャラと音を立ててしまいます。
また、見た目が分かりにくい鍵を 収納場所で把握することにより、素早く判別できる点も便利です。
KEYCABINS には付属で2つのツールが標準装備されています。
リングプレート は車のキーやキーホルダーを取り付けることが出来るリングです。
よりファッション的な幅が広がる便利なアイテムです。
ボトルオープナー も付属されています。
急に栓抜きが必要になった際に助かるアイテムです。
ボトルオープナーは、マイナスドライバーとしても使用できます。
その他にも、オプション(有料)で、USBメモリ や ドアノブに直接触れることなくドアを開けることが出来る、ノータッチキー などが装着可能です。
残念ながら、KEYCABINS の MAKUAKE での販売は
2020年7月25日~9月14日18:00
ということで、既に終了しています。
スノーボードパターンの日本での販売は現在行われていないようですが、本体の海外サイトでは販売されているようなので、どうしても欲しいという方はチェックしてみてください。
日本での販売価格は、一般販売価格で 8,800円
メーカーサイトでは、45CHF(フラン)なので、約5,000円程ですが、ここへ、送料、関税、保険などが加わるので結果的にかなり高額になってしまいます。
非常に人気だったようなので、日本での再販の可能性もあると思います。
気長に待てる場合は、次回の販売を待つのがおすすめですね。
今回は廃棄されるスノーボードで作られたキーオーガナイザー『KEYCABINS』を紹介しました。
使われなくなったスノーボードがまた人の役に立つアイテムに生まれ変わるなんて素敵ですね。
こういう形でギアに感謝を伝えるのもいいと思います。
素晴らしい企画をありがとうございます。