ヤマゴリです!
もう5月も終わりですね。
3月からコロナウイルスが日本でも流行り始めて4月5月は自粛要請で外に出ることもままならず、あっという間に時が過ぎていきました。
本来であればゴールデンウィークで多くの人たちが動き回る5月も、ほとんどの人が自粛を貫いていた様子です。
おかげで日本は世界的に見てもウイルスの抑え込みに成功し、感染爆発を防ぐことが出来ています。
今年もあと一ヶ月で半分が終わってしまいますが、残り半分で日常を取り戻し、僕たちが楽しみにしている冬を存分に楽しめるように、6月も気を抜くことなく感染防止に努めていきたいと思います!
コロナの脅威が去った暁には例年以上にシーズンを楽しんでやる意気込みです!
今日は、呼吸するゴーグルで有名なあのアイテムを紹介します。
スノーボード最大のストレスであり、最も気を遣う相手、それは、ゴーグルの曇り です。
曇りが発生すると視界が悪くなり滑走パフォーマンスは著しく低下します。
何より、周りが見えにくくなるため非常に危険です。
ゴーグルメーカーにとって、いかにして曇りを抑えるかは、取り組むべき永遠の課題なのです。
そんな中、2018年に ゴーグルブランドの DICE(ダイス) がリリースした 曇らないゴーグル が注目を浴びています。
今日紹介するのは、呼吸するゴーグル のキャッチコピーを掲げ、曇りを極限まで抑え込むことに成功 したアイテムです。
DICE(ダイス)は、スキー用ゴーグル SWANS(スワンズ)を展開する 山本工学株式会社 が展開する スノーボードゴーグルブランド です。
スポーツ用ゴーグルを製造する老舗メーカーである 山本工学株式会社 は、ゴーグルの他にも サングラス・ ヘルメット・プロテクター などを製造し、多くのプロアスリートからも支持を得ています。
そんな高い技術力を持つ 山本工学株式会社 が展開する DICE からリリースされている 呼吸するゴーグル が凄いということで、ここで紹介したいと思います。
その前に、まずは DICE のゴーグルについて紹介します。
そもそも DICE が展開するゴーグルはどのようなものなのか。
ここで簡単におさらいしておきましょう。
【特徴①】ジャパンフィット
DICE は日本人の骨格を基準にゴーグルを製造しているブランドです。
日本人の顔にフィットすることでストレスのない着け心地を提供してくれています。
ここは国産ブランドの強みですね。
【特徴②】CLARITEX COAT
レンズの外側には CLARITEX COAT と呼ばれる撥水・防水コーティングが施してあります。
汚れはもちろん、傷にも強い耐久性を持ち、経年劣化を抑えてくれる働きがあります。
【特徴③】PREMIUM ANTI-FOG
ゴーグルの曇り加工は、レンズに親水成分加工を施すことで行われています。
こうすることで、レンズ内に発生した蒸気を吸収する性能が向上し、曇り防止につながるのです。
PREMIUM ANTI-FOG とは、この親水成分をさらに増加させる技術です。
DICE は、このような技術を標準的に備えた高い性能のゴーグルを展開しているブランドです。
高い性能と日本人に合ったモノ作りは、多くのアスリートにも支持されています。
それでは、いよいよ 呼吸するゴーグルについて見ていきましょう。
呼吸するゴーグル の名で放たれた画期的なアイテム、その名は・・・(BANK・バンク)です。
BANK の見た目は DICE のビッグフレームモデル HIGH ROLLER を踏襲しています。
基本的にレンズバリエーションは HIGH ROLLER のものと同様で、広い視野 が特徴のフレームパターンです。
ここへ、BANK最大の特徴である 曇り防止技術 が導入されています。
それが、 『A-BLOW SYSTEM』です。
【A-BLOW SYSTEM】
『A-BLOW SYSTEM』とは、ワンタッチでゴーグル内の換気を行うことのできるシステム です。
これまでゴーグルを外す以外に中の空気を入れ替える方法はありませんでしたが、この技術によりゴーグルを装着したままでの換気が可能となりました。
これが 呼吸するゴーグル の所以です。
ゴーグルを外す際に誤って雪が浸入することで、曇りの状況が悪化してしまうということはよくあります。
特に荒れた天候の場合など、ゴーグルを外す行為は 雪をゴーグル内に入れてしまう危険性 が非常に高くなってしまいます。
A-BLOW SYSTEM の特徴は、装着したままワンタッチで換気を行うことが出来る点。
詳しくは、レンズ両サイドのレバーを上げることで、レンズ上部を開けることが出来る 仕組みにあります。
これにより、降雪やグローブについた雪の混入を防ぐことが出来るだけではなく、こまめに換気を行うことが可能 となります。
滑走時以外、リフト待ちやリフト上でも常にゴーグル内の空気を入れ替えることで、滑り出しにクリアな視界を確保することが出来ます。
BANK の強みである曇り難さは、先に紹介した PREMIUM ANTI-FOG の技術でより向上されています。
ベースの曇り難さを作り上げているのが、レンズに施された 親水成分加工(PREMIUM ANTI-FOG)です。
これにより、レンズ内の飽和水蒸気吸収率が大幅に向上しています。
多少の温度上昇では曇ることのない、高い曇り防止性能 がベースとして備わっているのです。
そこへ、A-BLOW SYSTEM のリカバリー能力。
こまめな換気を繰り返すことで、吸収限界値までの水蒸気発生を防ぎます。
レンズは乾燥することで、吸収率が復活する為、機能の長時間持続も可能となります。
また、誤って水分が侵入してしまった際も、換気を続けることで余計な水分を外へ逃がすことが可能です。
曇りにくいベース と、高いリカバリー能力 を兼ね備えたゴーグル、それが BANK なのです。
今日は曇りにくいゴーグルの代表格、呼吸するゴーグル DICE BANK を紹介しました。
スノーボード最大のストレスである曇りの対策には皆さん気を使っていると思います。
曇らせない最低限の技術を抑えておく必要はありますが、やはり高い技術を搭載したゴーグルは違います。
中でも、曇り防止に絶大な信頼を置く DICE からリリースされている BANK は、曇らないゴーグルの常識を変えるアイテムです。
価格は高めですが、快適なスノーボードライフには代えられません。
次のシーズンを、曇りに縁のない快適なシーズンにしてみませんか?
ちなみに、ゴーグルを曇らせない為の技術については以下の記事で紹介しているので、よければ是非参考にしてみてください。